プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

寝たきり婆あの笑える家族・・・門野晴子・・P304 講談社+α文庫

前作の「ねたきり婆あ猛語録」発行後・・その後の婆あはどうされたかと、反響が大きくてこの本を書かれたそう。
NHK連続テレビ小説の「天うらら」の原案ともなった本。

今問題になっている老人介護、それをユーモラスに描き、主張する所は主張、本音で書き上げているので、現実を読むことが出来て、介護される母を思っては、有意義な本だった。
母娘と言う立場での介護・・門野さんの毒舌もなかなか笑えるが、これは実際に発した言葉ではなくて、心の言葉だそうだ。

介護される側の大変さも書かれている。
今後このようなケースがどんどん増えていく・・門野さんのような思いで、見つめていけたらまた様子が変わってくるかもしれない。

少し長いあとがきとして、前作を読まれた方からの感想について、丁寧にフォローをされている。
前後してしまったけれど、前作も読んでみようと思う。

門野さんは毎日新聞で・・アメリカ暮らしをしている娘さん一家について書かれていて、毎週読んでいた。こちらもなかなか大変な様子、お孫さんは大きくなられた事だろう。
スポンサーサイト

コメント

この本でどれだけ救ってもらったか知れません。
こんな事を思ったり言ったりするのは、きっと世間では、鬼娘と言われたりするんだろうし、実際何にもしてくれないけど、要らない助言だけ言いに来る人がいてます。
スェーディンだったかな?自分の親でなく他人の親を見る言うのが普通になってるの。

良い関係で築けているなら良いけど(それでもべったりに介護になるとキツイ)他人なら割り切り易いのですよ。

とにかく介護してる方に言いたいのは、抱え込むな!自分の時間を持て!信頼出来るサービス会社をドンドン変えて良いから探して!
煮詰まると事件が起きるから!本当にそう思います。


むーさん

実際にかかわっている方にとっても
貴重な本なのですね。
ヘルパーさんについても書かれてましたね。

確かに・・他人と割り切ってお願いするって、
いいと書かれてましたね。

我が家も抱えている問題、今は週6日デイケアにお願いしているそうです。
兄が泊まりの時はショートスティだそうです。
その前、兄夫婦も疲れ果てて・・様々な問題が。
娘としても、お願いしている以上・・・
上手く休まる方法を考えてと思っていたので、
今は少し安心しました・・・。

門野さんのお母様もきっと末息子さんの近くの施設で
いい時を過ごされたことでしょう。
そちらに行く前に、すっきりしたお顔で・・
なんとご自分で立ち上がったそうで。

むーさんもお体労わりつつ頑張ってくださいね。
介護をお願いする者として、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/351-6ef5bb64

 | HOME |  ▲ page top