プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あん・・・ドリアン助川・・P238 ポプラ社

始めて読む作家さんの作品。
お名前は聞いたことがあるし、何と無く雰囲気も。
明川哲也として、数冊の著書もあるそう。

あんはどら焼きの餡。
その餡をめぐってのお話し。
少し前まで差別の対象となっていたハンセン氏病。
誤った知識で、どんなに辛い体験をされたかが綴られる。
うつるのではなく、薬がなかった事、あっても高価で、
そのために、身体が変形してしまう。
特に顔の場合は大変だったろう。
特定の場所での共同生活、いわゆる隔離。
結婚は出来たけど、子供を持つ事は許されるなかった。
その当時の医学レベルとは言え、誤った知識が、
沢山の患者さんの生活を変えてしまった。

でもこの本を読む事で、ハンセン氏病の事が、
前よりももっと理解する事が出来て良かった。
偏見のない世界になっていかなければと、
改めて思った、

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1800-640af8f3

 | HOME |  ▲ page top