プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ディズニーのそうじの神様がおしえてくれたこと・・・鎌田洋・・P160 ソフトバンククリエイティブ

新聞の本の紹介の中で見つけて、気になった本。
子どもの参観日の日に、カストーディアルについての話を題材にした授業があった。
地面は、赤ちゃんがはいはいしてもいい位に掃除をするとのこと、「どれだけ綺麗にするのだと思う?」いろんな意見が面白かった。

東京ディズニーランドを舞台に、ウォルト・ディズニーが最も信頼した清掃員、「そうじの神様」ことチャック・ボヤージン氏から、直接指導を受けた鎌田氏が、その思いを部下、カストーディアル・キャスト(清掃スタッフ)に引き継いでいく。
そして「働くことの本当の意味」を問いかける。

「夢の国の落とし物」「月夜のエンターティナー」「魔法のポケット」「夢の、その先」の4つの物語から構成されている。夢の国のキャストの一員としての誇りを持つ過程や、その道を選んだことへの反対する親が、仕事をする娘の姿を見て、思いが変わる・・・
辛い仕事もある、でもそれで喜んでくれる人がいる。楽な仕事ってないのかな?とつい思ってしまうけれど、その先の笑顔や思いを考えればやっていける、自分もそう思うことが少しは出来るだろうか。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1689-0561d236

 | HOME |  ▲ page top


