プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

僕の行く道・・・新堂冬樹・・P260 双葉社

是非とオススメされた本だったので楽しみに読み始めた。

表紙には赤い帽子をかぶり、リュックを背負った男の子の後姿、その後を猫が追いかける、小さい子が描いたのかな?と思う可愛いお花の絵の中を進んで行くような優しい絵。

おかあさんはどうして外国に行ったの?

父親からお母さんはパリにファッションデザイナーの勉強の為に、しばらく行って帰れないと聞いている、小学3年生の大志君は、毎週土曜日に母親から届くエアメールを楽しみにしながら・・・会いたい思いを募らせる。

偶然見つけた写真から・・母親はきっとここにいると確信して、お父さんや皆に内緒で大好きな猫のミュウと会いに出掛ける。それは大好きな上級生の俊也兄ちゃんだけが知っている秘密の旅。

読んでいくと、先が見えてしまっているようで、とてもせつない思いで読み続ける。困難の連続だっけれど、沢山の助けと、同じ分だけ生きる希望をあげて、大志君の旅は続く。

意外な展開に言葉がなかった。子供には残酷過ぎるなと思ったけれど、でもそれを受け止める、大志君は、旅を通して優しさ、逞しさも備わったのだろう。大好きなコスモスのような綺麗な心の大志君がいとおしくなる。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1240-ec4a3a6a

摂氏零度の少女

 幼いときに目の当たりにした愛犬の安楽死と、初恋の男の子の裏切り。二つのできごとが、涼子の心に人間の傲慢さを刻みつけ、彼女を少しずつ狂わせていく。 母親の期待通り、医者になるべく名門進学校に通い、教師から一流大学医学部合格は確実と太鼓判を押される学業...
 | HOME |  ▲ page top