プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

変身・・・カフカ・・P111 角川文庫

次男が夏休みの読書感動文に選んだ本。カフカ=変身とは頭にインプットされているし、虫に変わってしまうと言う事までは知っていたけど、読んだことが無かったので、いい機会と読むことにした。

カフカはこの話を通して読者に何を伝えようとしたのか、悩んでしまうくらい、かなり残酷な思いが詰まっていた。家族の為に一生懸命働いて、それなりの生活を送っていたのに・・
なぜある朝、今日もセールスマンとして働こうとしていたのに、毒虫に変わらなくちゃならないんだろう。

家族の冷たい仕打ちがかなり辛い。人間から毒虫・・姿が変わって仕事が出来ない=役に立たない。家族はそれまでの恩を当然と思っていたのだろうか。
最期を迎えると、家族は嬉しそうにピクニックに出掛ける。醜いものへの冷たい仕打ちから、人の心の中の醜さ、人間のもろさを伝えたかったのかもしれない。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1221-ab40a00f

 | HOME |  ▲ page top