プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

あの日にドライブ・・・荻原浩・・P294

黄色いタクシーの写真が装丁になっている。
今の時代を象徴しているような内容に、苦笑の連続だった。
一流の銀行に就職したはずだった主人公。でも上司との折り合いが悪く、言わなくていい一言の為に退職をせざるを得なくなる。上手くかわせば良かった事なのに、口に出てしまった一言、それが彼の人生を少し狂わしてしまう。そこで見つけた次の仕事がタクシードライバー。ドライバーをしつつ学んでスキルアップ、次の仕事の為と頑張るつもりが、厳しいタクシー会社のノルマや、人間関係、思ったようにお客さんが取れず焦ったり。奥さんとの仲もいつしか怪しくなっていく。家族も心なしかよそよそしくなって、家庭でも浮いた存在に。

ふとした同僚の言葉がきっかけで、お客さんをつかまえるコツを少しずつ覚えることで、成績も上がり始めて、自分なりの工夫をする余裕も出てきて、何かを感じる・・。

そんなある日、乗せた客は・・元上司。かなり酔っ払っていて、行き先を聞いてもあやふやで、分っていながらもあえて、同じ地名の別な所へとタクシーを走らす。彼なりに何かがそこで吹っ切れる。

サラリーマン世界の哀しさがなんとも言えない。弱弱しさが感じられた、主人公がやがて逞しくなっていく過程が楽しめる。最後は逆転満塁ホームラン?主人公のこれからが少し明るくなっていくのでは?そんな兆しを感じる。

コメント

おおぉ、ダイハード 4.0のような主人公のお母さん!頼もしい!100万分の1で良いのでうちの母にエキスを!(姉にナイナイッとナイナイガールになって言われましたが・・)
でも良い意味でお母さんは子供にとって一番の味方でいて欲しいなぁ

内容は今の日本じゃ有り得ない~~~
(狙撃犯ですから(^_^;))と言う感じでしたが、
子供を守る母になった時は痛快でしたよ。
母を取るか仕事を取るか・・
よく言えばハッピーエンド、色々考えさせられる本でした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1209-45ab23bc

 | HOME |  ▲ page top