プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

オロロ畑でつかまえて・・・荻原浩・・P224 集英社

荻原浩さんの第一作目。第10回小説すばる新人賞受賞作品。

小さな広告代理店、ユニバーサル広告社を舞台に話が展開していく。経営状態は最悪で・・持ち上がった企画も通らずに他社に取られて、途方にくれていた。

一方過疎化に悩む、奥羽山脈の一角、日本最後の秘境と言われる大牛山の山麓にある寒村、牛穴村の青年会は、何か村おこしは出来ないかと考えていた。かき集めた500万ちょっとのお金で頼む事は出来ないかと、村を代表して、東京の大学に通った事のある米田慎一と「いつかはこの村を出る」と酔っては口にする村山悟を伴って、慎一の大学時代の友人が勤める東京の「帝国エージェンシー」という広告代理店に向う。
案の定軽くあしらわれて・・ひょんなことから、この会社に企画を取られてしまっていた、ユニバーサル広告社と出会う。

広告社の石井社長始め、話の中心となる杉山、グラフィックデザイナーの村崎が牛穴村へヒヤリングに出かける。

事前調査、企画、実行とその都度横文字の説明があるのが、専門的で面白い。でも・・・内容が伴っていないのが、低迷している理由のユニバーサル広告社である。

どんな企画で村おこしをするのか・・
村人も沢山登場して、マスコミも引きずり込んでの大騒動。
最後は意外な展開に・・笑ってしまう。

一番初めに読んだ著者の作品「明日への記憶」とはかなり違う作風だけど、コミカルな作品で楽しく読む事ができた。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1177-889aff5d

 | HOME |  ▲ page top