プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

Q&A・・・恩田陸・・P309 幻冬舎

Q&A・・なんだろう?と興味をひかれた題名。

全編にわたって、それぞれの会話形式で話が進んでいく。
質問して答える、そういう繰り返しの中で、事件が起きた事、事件の真相?、それを取り巻く色々な人達の、苦悩や思い、段々本筋が見えてきて、多分殺人が起こっただろうと推測されたり。

とあるショッピングセンターで起こった、原因不明のパニックで、入り口にお客さんが殺到して、折り重なるような状態で多くの死傷者が出てしまった事件?事故?
群集心理をうまく使った実験にされてしまったと言う、一節が出てくる。現実にも、誰かが流した噂で紙不足を心配され、多くの人がトイレットペーパーや色々なものが売切れてしまう事態がかつて起こった。
大人数が集まるショッピングセンターで、誰かが「火事だ!」持っている袋をつぶして液体が流れ出し「毒ガスが流れてる!」と叫ぶ事で、パニックに陥る事も有り得る気がする。
そう思うと怖い思いがする話だっし、常に有り得ない事と思わずに心して、冷静に対処出来るような状態にいなくてはと強く感じた。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kei19.blog11.fc2.com/tb.php/1084-343d8cdb

 | HOME |  ▲ page top