プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過ぎ去りし王国の城・・・宮部みゆき・・P397

内容(「BOOK」データベースより)

早々に進学先も決まった中学三年の二月、ひょんなことからヨーロッパの古城のデッサンを拾った尾垣真。やがて絵の中にアバター(分身)を描きこむことで、自分もその世界に入りこめることを突き止める。友だちの少ない真は、同じくハブられ女子で美術部員の珠美にアバターを依頼、ともに冒険するうち、パクさんという大人と出会い、塔の中にひとりの少女が閉じこめられていることを発見する。それが十年前のとある失踪事件に関連していることを知った三人は、ある計画を立てる…。「今」を引き受けて必死に生きるすべての人へ―心にしみこむ祈りの物語。

1つの事を解決しようと、力を合わせた2人、でもそれぞれの思いがすれ違ってしまう事も。
でもパクさんを交えての3人の、助けたいと言う熱い思いが結集して・・・
スポンサーサイト

リバース・・・湊かなえ・・P275 講談社

この方の作品は独特だけど、
これは、今までの作品と少し違うかな?
主人公を中心に話が進んでいく。

何気なく見ていた装丁、
卵型の黒、所々で、
半分に切れてる。
あまり気に留めていなかった。
読み進めて行って、

「あ~~そうかコーヒー豆」

これがキーポイント!
ちゃんと内容とリンクしてたんだ。

と読んだ日の日記にUPしていましたので、そのままこちらへも。

ワンカット折り紙・・・伊藤信太郎・・P111 竹書房

子どもの数学脳を鍛える‼︎ 脳イキイキ‼︎
孫と一緒に遊ぼう‼︎
副題が沢山!

テレビで観たのか、たった一回折った折り紙にハサミを入れる事で、様々な物が出来る。まるで魔法のような折り技の数々。
アルファベット、記号、花や生き物などの図解入り。
著者の作品の漢字はみごと。

立体グリーティングカード・・・中沢圭子・・P95

ボランティアではクリスマスカードを作る参考にお借りした。

手作り立体カード・・・鈴木孝美・・P104 ブティック社の本

ボランティア先のクリスマスカードを作る参考にお借りした。

レジン・透明樹脂で作るアクセサリー・・・P79 河出書房新社

素敵な作品の数々。

そして父になる・・・是枝裕和 佐野晶・・P340宝島社

是枝裕和・監督、福山雅治主演、カンヌ映画祭・審査員受賞した映画ノベライズ規格。

6年間育ててきた息子が、ある日突然、病院内で取り違えられていたと知ったら。

この事を通して、1人の父親が、様々な気付きを経験、本当に大切な事を見つけて行く。
映画を観たい気もする。
でも、表紙にある2家族の写真、監督自ら書いている、充分過ぎるくらいに描かれいるのだろう。

長いお別れ・・・中島京子・・P263 文藝春秋

アルツハイマー型認知症になった、父親に妻、3人の娘は、次第に振り回されて行くようになる。

段々症状が進み・・

今一番自分自身も気になるテーマ。
進行していく様子など、学ぶ事も多い。
現実となったら、介護する人される人、
お互いに辛いものがあるのだろうか・・

元気に老いていきたいと改めて感じる。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。