プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



「ドラえもん」への感謝状・・・楠部三吉郎・・P小学館

楠部さんは、アニメーターの兄大吉郎さんとともに、アニメーション企画制作会社・シンエイ動画株式会社を設立。
ドラえもん、パーマン、クレヨンしんちゃん、あたしンチなどの数々のヒットを飛ばす。

ご自身の事、制作秘話、色々と興味深い一冊。

今回は3冊図書館の新刊コーナーからのチョイスでした。
どれも良かった!

指の骨・・・高橋弘希・・P122 新潮社

新刊コーナーで、前作と一緒に見つけた本。

ちょうどTVドラマ、永遠の0を観ていた時で、
戦時下の凄まじい光景に目を覆いたくなる。
こういう歴史があって今がある。
日々感謝して生きていかないとと、改めて思う。

東大助手物語・・・中島義道・・P189 新潮社

書き下ろし
人物や固有名詞の一部を仮名にしているという事は、
現実なんだなぁとしみじみ感じる。

TVドラマでも見かける大学内のドロドロ、
派閥っていうのもあるんだろ。
凄まじいパワハラ、大変な世界・・

バラの折り紙 ツイストローズ・・・鈴木恵美子・・P95

ある日たまたまつけたTVに映し出された、綺麗なバラ、釘付けになってしまい、急いで録画。
同じ市に住んでいる折り紙作家さんの作品紹介と体験、それのお礼にと二胡の演奏。
出会えて良かった!

何度も何度も再生して、何とかツイストローズを折ったけれど、もっとちゃんと知りたいと、図書館で検索したら、この本お借りする事ができた。
素晴らしい作品の数々にうっとり。

でもかなり高度なテクニック。
私は基本系どまりかな。

今沢山折って、大きな作品に仕上げられたらと夢を折って、追っている。

ママ、私の声をとめてちょうだい!・・・椎名恵子・・P199 文芸社

チューレット病と聡子とイエス様

初めて知った病気。
チック症の中のひとつらしい。

自分自信をコントロールすることができず、意に反して、悪態をついたり、次々と非行に走っていく。
壮絶な日々を描く。

そんな中から、求めた信仰が母を強くし、やがて家族が一致して、この病に立ち向かう。終わりのない闘い、時々見せる平安な聡子さんの様子が救いだと思う。

今はどうしているのでしょう。
元気で過ごしている事を願う。

天使のパン・・・宇佐美総子・・P205 主婦と生活社

幸せをはこぶ

古都鎌倉の山の上、静かな住宅街にある一軒のパン屋さん。

なぜそこで作られたパンが、天使のパンと呼ばれるようになったのか・・

夫婦二人三脚、感動のお話です
 | HOME |  ▲ page top


