プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ハピネス・・・桐野夏生・・P376 光文社

ママ友とのかかわりを描く。似たようなことは、実際あるんだろうな、
そう思いながら読んだ。
それぞれ置かれた境遇が、時には嘘で重ねられたりとハラハラするけれど、
最後はいい方向に向かうのかな?と安心したり。
一気に読んでしまった。

サファイア・・・湊かなえ・・P281 角川春樹事務所

今まで読んだ湊さんの作品とは、趣の違う作品だとおもう。
真珠、ルビー、ダイヤモンド・・・
七つの宝石のタイトルがつけられて、それぞれの宝石をからめて話しがすすむ。
思いがけない結末が待っているけど、心が温かくなる。

abさんご・・・黒田夏子・・P128

芥川賞受賞、75歳9か月での同賞受賞は史上最年長記録
若いころから執筆活動はされていたようだが、1970年ごろからは、執筆は続けていたが賞の応募や印刷物への公表はしていなかったそう。
昨年この本で早稲田文学新人を賞受賞し、デビュー。今回の芥川賞受賞となった。

2回目の横書きの文章、普通に読むのは問題ないけれど、読書となるとなかなか難しい、慣れは怖いです。
そして漢字とひらがなの使い分け、句読点のあるなしが、余計に読むのを難しくさせた。文章をちゃんと読む事に必死?表現の仕方も特異で内容は正直よくわからなかった。

他2篇は縦書きでホッ。

置かれた場所で咲きなさい・・・渡辺和子・・P157

ノートルダム清心学園理事長。元ノートルダム清心女子大学学長

つい自分の状況を嘆いたり、上を見てはめげてしまうことも多いけれど、
逆や、違う方向で考えたら、違うものが見えてくる。

「現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを考えてみる」
「希望には叶わないものがあるが、大切なのは希望を持ち続けること」
ご自身の体験や経験をもとに、綴られる言葉は心に響く。

美しく老いる、そうありたいなともう。・・「老いは人間をより個性的にするチャンス」
「失ったものを嘆いても前には進めない。悩みを抱えている自分を大切に」

ことり・・・小川洋子・・P249 朝日新聞出版

幼稚園の鳥小屋の管理をすることで園児に小鳥のと呼ばれた主人公、知的障害を持つ兄とのかかわり、
小鳥への愛情の深さ、世の中の偏見、様々な事が詰まってる1冊。
 | HOME |  ▲ page top


