プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



極北クレイマー・・・海堂尊・・P436

これはフィクションだけど、もしかして、ベースにあるのはあの街なのかな??

お医者様でもある著者ならではの、病院物語、極北市にある市民病院が舞台。
市の財政を圧迫する、遊技施設、ホテル、そしてこの市民病院。
再建?の為に大学病院から送られてきた、今中医師、市民病院の実態に唖然としつつも、少しずつ働きかけて、
改善を試みる。国から派遣されてきた医師とのやり取りが面白い。

そんな中で起きていた、医療ミス?を突こうとするジャーナリストが、遺族を駆り立てて・・・
極北病院の明日はどうなっていくだろう。
最後があらっと思うぐらいあっさり終わる。私としてはもう少し描いてほしかった。

桜の下殺人事件・・・西村京太郎・・293 双葉文庫

三河湾、西浦温泉で起きた白昼の惨劇。いきなり宿泊客が板前を刺殺し、その後自殺をしてまう。
この地は初めてのはずなのに、豹変する犯人。
捜査が進むにつれて、他でも同様の殺人事件が起きていた。
それに挑む十津川警部の捜査の行方へは。

多重人格・・・捜査の上でかなり厄介な事らしい。今回はこれがキーワードとなる。

夕映えのときを美しく・・・吉村久美子・・212 新日本出版社

特養老人ホーム・丹波高原荘の人びと
1989年初版なので、内容的には古いし、この後介護医療制度ができて、今とは少し違うかもしれない。

著者が府議会議員の時に、視察をしたポーランドの老人施設がかなり印象的だったそう。
その後、経験者0、周りの反対を押し切って特養老人ホームを開設した。

母も介護を受ける身、介護を受ける側、介護する側、それぞれの思いが伝わってきて有意義だった。
小さな動きがやがて行政を変えることもある。高齢化社会の今、お年寄りが安心して暮らせる、
この丹波高原荘のようなアットホームで、きめ細やかなサービスは地域の方にとって有難いことだろう。
入所者で構成する自治会という試みも素晴らしいと思う。それによってお年寄りが生き生きと活動するし、
お年寄り自身で改善を試みようということになる。施設運営に当たる方が読まれたら、そう思う。

女社長に乾杯!下・・・赤川次郎・・286 新潮文庫

下巻はすごく面白くて、ちょっとスリリング、一気読みしてしまった。
下巻は殺人事件まで起きてしまい、元社長が逮捕されてしまう。そして第2第3の殺人が・・・
この状況は伸子は切りぬけていけるのか?

会社組織の裏側をかなり大袈裟だけど描いているのではと思う。
楽しく読めました、ありがとう(*^^)

余命1ケ月の花嫁・・・TBSテレビ報道局・・212

次男の友人よりお借りして読む事が出来た。

2007年5月10日・11日にTBS系列報道番組『イブニング・ファイブ』にて「24歳の末期がん」ドキュメンタリー特集として放送され、放送終了後も大反響を呼び、同年7月17日に特番『余命1ヶ月の花嫁/乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ』が高視聴率を記録。同年12月にはそれに関した本が刊行40万部を突破した(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
2009年には映画化もされている。

これほど克明に綴られた闘病記は、読む者に改めて、早期発見の大切さ、検診の大切さを強く感じる。
若いがゆえに進行も早いのだとろうか、余命告知がされて、ほぼ同じだけの命だったよというのが辛い。
緩和ケアでボランティアをしている事で、癌について、病いに対する患者さんの思いの流れについても学んでいるので、流れが見えてくるところが辛い時も。

千恵さんを支えてくれたお父さん、フィアンセ、そして多くの友だち。優しさ強さ、支える事の大変さも色々感じた。
 | HOME |  ▲ page top


