プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ママの狙撃銃・・・荻原浩・・P355 双葉社

小説推理に2005年3月~2006年1月号に掲載された同名小説に加筆修正されたもの。

春がもう少しで訪れる・・そんな時が一番好きな曜子は娘珠紀と息子秀太、夫孝平と平和な日々を送っている。

でも曜子には過去に秘密があった。曜子の祖父はアイルランド系アメリカ人で曜子はクォーター。25年前に日本に戻るまでアメリカで暮らしていた。銃社会のアメリカ・・祖父の手ほどきを受けて、銃の腕前はなかなかだったようだけど、日本に戻っては当然銃を手にする事などない。

そんなある日、1本の電話が・・・曜子の過去が甦り、新たな指示を受けざるを得ない状況に。

奇想天外な話だけど、真に迫ってきてついつい引き込まれて読んでしまう。ハードボイルドな世界が描かれるが、ママである曜子がなぜ???

娘のいじめに堂々と立ち向かう・・強くて頼もしいママ、その強さの秘密は・・
小説・・だからOKの世界だなと思いつつ。

夜は短し、歩けよ乙女・・・森見登美彦・・P301 角川書店

2007年本屋さんが売りたい本大賞第2位になった。
野生時代2005年9月・2006年3.10.11月に掲載。

表紙の挿絵がほのぼのした、ちょっと可愛い装丁。

同じサークルの後輩「黒髪の乙女」の恋してしまった、先輩のけなげな思いが楽しい一冊。
京都を舞台に偶然を装って、乙女に会おうとする先輩、それを受ける乙女。それぞれの心の内が順番に綴られる。
色々珍事件もあるけれど・・さてこの恋の行くへは???

地元にあるシャトーではじめてみて、今も売っている電気ブランが出てきたのが楽しかった。

先輩:人事を尽くして 天命をも まて
後輩:効して出逢ったのも 何かの御縁   としめられている。

ママの狙撃銃・・・荻原浩・・P355 双葉社

小説推理に2005年3月~2006年1月号に掲載された同名小説に加筆修正されたもの。

春がもう少しで訪れる・・そんな時が一番好きな曜子は娘珠紀と息子秀太、夫孝平と平和な日々を送っている。

でも曜子には過去に秘密があった。曜子の祖父はアイルランド系アメリカ人で曜子はクォーター。25年前に日本に戻るまでアメリカで暮らしていた。銃社会のアメリカ・・祖父の手ほどきを受けて、銃の腕前はなかなかだったようだけど、日本に戻っては当然銃を手にする事などない。

そんなある日、1本の電話が・・・曜子の過去が甦り、新たな指示を受けざるを得ない状況に。

奇想天外な話だけど、真に迫ってきてついつい引き込まれて読んでしまう。ハードボイルドな世界が描かれるが、ママである曜子がなぜ???

娘のいじめに堂々と立ち向かう・・強くて頼もしいママ、その強さの秘密は・・
小説・・だからOKの世界だなと思いつつ。

クロスファイヤー 上・下・・・宮部みゆき・・P315+282 光文社

以前読んだ鳩笛草にあった「燔祭」を是非読んでから、こちらを読んでくださいとの、宮部さんからのメッセージ。読んでいない本は無いかなと探して、図書館の書庫に回ってしまった、鳩笛草をお借りしていたので、今回の本もその続編として読む事ができた。

念力放火能力(パイロキネシス)の持ち主である、青木淳子は、力を放出したい・・何かに引かれる様に、廃工場に向う。そこでみた私刑(リンチ)をしている3人組。咄嗟に状況を判断して、淳子は放出を試みるが、主犯である「アサバ」を狙う前に、彼に撃たれてしまう。2人は判別不能な位の死体となってその場に転がっていたけれど、アサバは逃げてしまう。リンチされていた青年は虫の息で「彼女を助けてくれ」と言い終えて事切れる。

そこからアサバの追跡を始め、同時に警察の捜査も開始される。
アサバを見つけるのが先か、警察が淳子を突き止めるのが先か、他にも同じ能力を持つ少女についても絡めて話が進む。

読み応えのある1冊だった。
 | HOME |  ▲ page top


