プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

町長選挙・・・奥田英朗・・P258

オーナー、アンポンマン、カリスマ稼業、町長選挙の4つの作品が収められている。

それぞれの登場人物が神経科医の伊良部がかかわる患者の設定。看護師のマユミと2人ちょっと不思議なキャラクター。
他にも登場する作品があるのか、探してみようと思う。

ガンコロリン・・・海堂尊・・P205 新潮社

久々の読書日記。
読めなかった強敵は、スマホアプリかな。
読んではいるけれど、なかなか進まずに、
この本他、2冊お借りして、貸し出し延長をして、やっと4週間で2冊読み終えた。

久々の海堂さんの作品、今回は短編集。
極北病院が出てくるところが、海堂さんらしい。
5つの短編から構成されている。

未来の医療?楽しく読むことができた。


ひつじのドリー・・・ダーチャ マライーニ・・P197 未来社

運命なんてはねつけろ!

イタリアを代表する作家・詩人・劇作家、ダーチャ・マライーニによる子どもから読める短篇集。
クローンとして誕生した羊のドリー。
それによって、引き起こされた問題を、国連に訴えに行く話など、動物社会で起きる様々な事柄を描いている。

脱オバサン講座・・・青木雨彦・・P258 毎日新聞社

サンデー毎日に連載していた作品を中心にまとめた一冊。

100万分の1回のねこ・・・244 講談社

佐野洋子さんが書いた、ロングセラー絵本「100万回生きたねこ」
13人の作家、佐野洋子さんに愛をこめて、それぞれの作風で描かれる猫の物語。

江國香織・岩瀬成子・くどうなおこ・井上荒野・角田光代・町田康・今江祥智・唯野未歩子・山田詠美・綿矢りさ・川上弘美・広瀬弦・谷川俊太郎

海の見える理髪店・・・荻原浩・・234 集英社

直木賞受賞作品

6つの作品の短編集。
賞を取ったニュースを聞いて予約。
好きな作家さんなので受賞は嬉しい。

短い中にギュと詰まった思い、さすがだなと改めて思う。

隅田川・・・北村亞衣子・・P285 新潮文庫

慶次郎縁側日記

ボランティアの本棚で見つけた、お初の作家さん。
大人気シリーズの第6弾だそうで、
とても読みやすい。
江戸物、宮部さん同様女性だからか、
ほのぼの、ほっとする結末になっている。
前作探してみたくなった。

幻色江戸ごよみ・・・宮部みゆき・・P330 新潮社

江戸物短編集。
宮部みゆきの江戸物は小気味好く進み、
読むのが楽しい。

どうぶつたちの贈り物・・・5人の著者・・P234 PHP研究所

小川洋子さん、鹿島田真希さん、白河三兎さん、似鳥 鶏さん、東川篤哉さんによる、どうぶつにまつわる短編集

冷蔵庫を抱きしめて・・・荻原浩・・P282 新潮社

8編の短編から構成されている。

今を生きる人たちの、様々な悩みや思い。
一歩踏み出す勇気などなど、なるほど、
そうだよね、うなづける内容が織り込まれている。
きれい事では無いなのが、読んでいて共感できる。
 | HOME |  » ▲ page top