プロフィール

けい

  • Author:けい
  • 読書が大好き。
    今年は何ページ読めるか、挑戦です。

    荒らしのためコメントは承認後紹介させて頂きます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ・・


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

健康豆腐レシピ100・・・P125・・濱田美里 永岡書店

豆腐レシピ、かわり冷奴からスイーツまで、
作ってみたいレシピ満載。
図書館でお借りしたけど、買おうかな。

幼児食新百科・・・P199 ひよこクラブ特別編集 ベネッセ・ムック

1才〜5才ごろまで
年齢ごとに「見てわかる!」
1才過ぎた孫は、もりもり離乳食を食べる。
先日初めて三回食の内の夕食を作ったけど、
色んな面でイマイチだった。良く食べてはくれたけど。
子供たちの頃は遠い昔だし、孫とは様子も違う、そう思って図書館でレシピ本を探す事に。
こちらは、年齢ごとになってるので、とてもわかりやすい。

フタさえあれば!極上蒸しレシピ

蒸し器もせいろもいらない・・

最近ゆで卵は、蓋つきのフライパンの少量のお茹で作っている。これが思ったよりもとても良くできる。沢山のお湯で茹でていた時は、半熟卵のさい、浮いていた分に火が通ってなかったという事もあったけど、それが全くない。

茹でると言うよりも蒸す感じになってきたのね!
沢山のお湯で茹でては、野菜など、大切な栄養素が抜けてしまう。フタ付きフライパンを上手に使って、栄養素を逃さない、かつ美味しい料理を作っていきたい。

決定版 簡単ヘルシー旬の野菜レシピ・・・P191 講談社

旬の野菜別にレシピが掲載。
こんな野菜の使い方、こんなら切り方、食べ方があったんだと、ページをめくる度にワクワク。
旬の時に応用して作ってみたい。

野菜 残さないしあわせ・・・浜内千波・・P127 主婦の友社

野菜 残さないしあわせ―“手間なし浜内式ストック法”で賢く& おいしく使い切る。
軽く干す、しっかり干す、冷凍などなど、
野菜を美味しく残さず使い切る方法が載っている。
干す事で手間もはぶける裏ワザも。

即効!野菜スープ・・・浜内千波・・P127

様々な野菜を使った、場面に応じたスープ。
野菜の特性を生かして美味しく頂きたい。
寒い今、暖かスープは嬉しい。

材料つかいきり 便利なおかず・・・P96 ベーターホーム出版社

丸々一個の白菜にキャベツに・・
使い切るレシピが満載。
こうすれば、常備野菜が、新鮮な内に消費できる。
とはいえ〜と言うのが実感。
 | HOME |  ▲ page top